企業のイメージ

投稿日 2014/08/18

こんにちは、yotsuです。

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

アフラットでは13日-18日の間を夏季休暇とさせていただき、お休みを頂いておりました。

私は遠出などはしなかったのですが、実家がある厚木(近い。。。)に行っておりました。
その際、厚木から近い伊勢原(愛甲石田駅)に本社のある、弊社のお客様「カトウ光研株式会社」様へ社屋を拝見しに行ってまいりました。

カトウ光研様は、水中超音波や各種流体の可視化装置、ハイスピードカメラなどの製造、販売を行っている、理系出身の私としてはかなり興味深い企業です。
お取引先には研究機関、大学やメーカー系企業の有名どころが並んでいて、技術力の高さがうかがえます。

以前ホームページのリニューアルを弊社で担当させていただいたのですが、その際に作成させていただいたトップページのメインイメージ(Flash)を気に入っていただき、社屋の看板にそのイメージを載せたいというお話をいただき、先日は看板用のデザインの一部(レンズ部分)を担当させていただきました。

今回訪問させて頂いた目的はその看板です。完成したと聞いていたので見てきました。

kkcoj1

正面から見るとこんな感じです。

kkcoj2

建物は綺麗でお洒落な感じなのですが、とても目を引く看板になっていると思います。パッと見で何系の会社なのかのイメージが分かるということはとても良いのではないでしょうか。
ホームページのイメージ画像と合わせて頂けたので、Webでカトウ光研様を調べた方が訪問された際などにも、「あれだ!」と分かりやすいですね。

企業のイメージを統一することはイメージ戦略としてはとても有効かと思いますが、今回の様に社屋のイメージに手を入れることはなかなか難しいかと思います。
そういった場合はホームページと、パンフレットや名刺などの印刷物でイメージを統一するなどが良いかもしれません。

アフラットではホームページに限らずデザインのご相談をお受けいたしますので、お気軽にご相談ください。

 

関連する記事

トラックバック

コメント

コメントする