色に悩んだときは!

投稿日 2014/05/23

こんにちは、お久しぶりです!numamaです。

何だか暑くなったり寒くなったりで洋服がおかしなことになりそうで困っています。

こういうとき、制服のあった学生時代は楽だったなーって思いますね。
でも夏はきっともうすぐ!

 

最近、デザインをする時に悩んでしまったことがありました。

それは…配色!

ちゃんと考えていたはずなのに、気づくと自分好みの色が使われていたりして、

またこの色だ…!とハッとします…ついパレットに手が伸びてしまうんでしょうか。

そして悩みだすと止まらない配色のループ…!

そんな時は普段と違う雰囲気の配色パターンで実際にデザインをしてみたり、

今まで作ったものの色を変えてみたりすると新たな発見があります^o^

 

そこで私が参考にしているのがこちらのサイト!

●COLOURlovers

Browse Palettes    COLOURlovers

一般の人が考えた配色パターンを見たり投稿したりできるサイトです。

自分では思いつかないは日職や、自分でも知らなかった自分好みの配色を見つけて

真似してみると結構刺激的です。

配色パターンだけでなく、実際の広告に使われている色をスポイトしたパレットや、

投稿されたパターンなども見られるので、見ているだけでも刺激になります。

キーワード検索で色々な単語で検索するのもひとつの楽しみ方ですね!
happy等で検索するとハッピーな気分になります笑

 

こういった配色を紹介しているサイトを参考にするのもいいし、

実際にサイトを見て、自分でカラーピッカーでスポイトするのも勉強になります!

●chromeの拡張機能で使える便利!おすすめ!カラーピッカー

Chrome ウェブストア   ColorPick Eyedropper

拡大表示、コード表示、rgbとhslも同時に表示!便利です!
気になった色はすぐさまスポイト!

 

その他にも雑誌や、お店、風景の中にだって、この色いいな!と思うものが沢山あると思うので、ピンときたらその色を写真にとったり、家で思い出して作ってみたりしながら自分のパレットを増やしたいですね^o^*
その内コナンくんのメガネみたいなもので、見た色がパパっとコードで表示されるハイテクなメガネとかできませんかね、なんて考えてます。

ではでは!ノシ

関連する記事

トラックバック

コメント

コメントする