サバはさかなへんにブルー

投稿日 2013/09/30

こんばんは、yotsuです。
最近は涼しくなってきましたね。暑いと汗臭くなるので大変助かっていますが、
多少涼しくなってもまだ汗臭いのはナイショの方向でお願いしますね。

さて、以前、某有名人の名言(迷言)で、
『サバはさかなへんにブルー』
という言葉がありましたね。

言葉通り書いてみると

old

こんな感じです。

なんか、おかしい気がします。
※字のバランスが悪いとかの話ではありません。

おかしいと思ってPCで変換してみると。

』!

new

この違い、おかわりいただけますでしょうか?

『魚青』ではなく、
『鯖』ですね。

青の部分が旧字体かどうかの違いで、
『サバはさかなへんにブルー』
で間違いはないようです。

普段から、
『サーバーがダウンした』

『鯖が落ちた』
などと書いてしまうので、違和感を感じましたが、
気にするようなことでもないですね。

古いPCや携帯端末などを利用していると、
『サバ』で変換すると『魚青』のサバに出会えることがあるようです。
これは、JISの規格のお話が絡むようですが、
興味のある方はGoogle先生に聞いてみると良いでしょう。

関連する記事

トラックバック

コメント

コメントする