2013年のトレンド、フラットデザイン

投稿日 2013/04/26

こんにちわ。aiharaです。

最近フラットデザインのWEBサイトをよく見かけます。
Googleの新デザインなどで採用されたことで人気になり、
WEBサイトでも取り入れられるようになったようですね。

フラットデザインは2013年のWEBデザインのトレンドとも言われていますが、
一体どんなものなのか、ちょこっと紹介させていただこうと思います。

icon

左側がおなじみのapple風のリアルアイコンで、右側がフラットデザインのアイコンです。
わかり易いように、アイコンを並べてみました。

リアルアイコンは、効果を駆使して本物そっくりの質感を表現しています。
一方、フラットデザインアイコンは、装飾をなくし平面的でシンプルな作りになっています。

色はリアルアイコンに比べて、低い落ち着いた色が使用されている事が多いです。
カラフルな単色を使用することで見易くなったり、ユーザーにインパクトを与えたりすることが出来ます。
必要な情報のみをわかりやすく伝えることに適しているデザインとも言えますね。

つい数年前までは、FLASHを使ったダイナミックな動きのサイトや
グラデーションなどの効果を駆使したサイトが主流でしたが、
最近はサイトだけではなく、アイコンまでシンプルなものが好まれる傾向にあるようです。

本当に凄い勢いでシンプル化が進んでいますね!
どこまでシンプルになっていくのか??今後の流れが楽しみです。

関連する記事

トラックバック

コメント

コメントする